エステで行われるヘッドスパの魅力

多種多様なメニューやコースを取り揃えているエステサロンの中で最近、特に女性からの人気が高まっているのが「ヘッドスパ」です。ヘッドスパは文字通り頭を中心としたケアを行う施術のことで、毛細血管や神経が集中する頭皮を効果的にマッサージする事によって「頭皮環境の改善効果」や「美髪効果」などを狙うメニュー全般を言います。ヘッドスパの魅力はなんと言っても「極上の快感を体験できること」です。ヘッドスパでマッサージを施す頭皮には毛細血管や神経などが集中しているため、他の部位に比べて「敏感」な部分として知られています。

そこをプロのエステティシャンが熟練のハンドテクニックでマッサージを施すのですから、その快感は「極上」と呼ぶのに相応しいものとなります。また、メニューやコースによってはヘッドマッサージを行う際に「アロマ」を用いることもあるので、ハンドマッサージの快感と共にアロマの香りによる「リラックス効果」や「リフレッシュ効果」を得ることが出来ます。

エステで行われている一般的なヘッドスパの流れとしては、まず最初に寝心地の良いシャンプー台に寝て頭皮や髪の毛を丁寧にクレンジングやトリートメントを行います。このとき、スチームミストを頭部に当てながらケアを行うので頭皮の硬くなった皮脂や角質が柔らかくなって落ちやすい状態となります。また、温かいスチームを当てることによって頭皮の血流が良くなり、頭皮環境も改善していきます。次に温めたウエットタオルを頭部全体に巻いて心地良い時間を堪能し、リラックスした時間を楽しみます。最後にエステティシャンによるハンドマッサージで頭皮や髪の毛に効果的なアプローチを行い、全ての施術が完了します。